2016年10月1週野菜セット

先月から高知は文字通り雨続きで、なかなか晴れ間が訪れてくれません。現在日本に接近中の台風18号も影響を及ぼしそうな予想です。私が去年から住んでいる集落は「仁淀川」という清流(日本一の清流に選ばれています!)沿いにあるのですが、大雨が降りダムの放水によって川の水位が上昇すると、川の姿は一変します。9月20日に台風15号が上陸した際も、川は増水。前日の夜から午前中の強風の時間帯は家に引きこもり、これは好機と普段できない繕い物などをしていたのですが、隣のおんちゃんから「一緒に鮎をとるか」と声がかかかりました。内心それほど釣りに関心のないので断ろうかとも思いつつ、せっかくなので行ってみると…そこには集落のおんちゃんがもう一人。聞けば朝から二人で鮎獲りしていたとのこと。全部で4世帯しかない私の集落の男達は、台風が来ると大きな網を持って、子どものように喜び勇んで川へ繰りだすのです。写真はその子どものお一人(笑)。私は釣り竿を借りて5匹釣り、おんちゃんのとった5匹もプラスで頂き、塩焼きで美味しくいただきました。

(写真・文)川合里奈

IMG_1495.jpg

何でもないイタリアの田園風景が世界遺産に 
個性的なまちづくりを考える

小さなまちの底力
~高知は日本のイタリアだ!風土と食と建築と


講師 陣内秀信法政大学教授

陣内先生はスローフード運動の国イタリアの、様々な田舎を長年にわたり研究されています。そこはワインとおいしい地元食材を強みにして、町おこしをはかっている場所でもあります。イタリアの先進事例を紹介していただき、佐川をはじめとする高知の地域おこしに役立てようではありませんか。


開催日時  2016年5月8日(日)
午前10時~12時
会場    名教館
(高岡郡佐川町上町観光協会前)
入場料  無料
     (事前予約の必要はありません)


※午後からワークショップ(2時間)も予定
 ワークショップ参加者は5/5までに
事前予約して下さい
 (ワークショップ参加費:お弁当お茶代1,000円)


陣内


陣内秀信氏 略歴
1947年、福岡県生れ。東京大学大学院工学系研究科博士課程修了。東京大学工学部助手、法政大学工学部建築学科助教授を経て、法政大学デザイン工学部教授。専門はイタリア建築・都市史。著書に『イタリア都市再生の論理』(鹿島出版会)、『都市のルネサンス』(中央公論社)、『イタリア都市の空間人類学』(筑摩書房)、『イタリアの街角から』(弦書房)、『シチリア』(淡交社)、『迷宮都市ヴェネツィアを歩く』(角川書店)など多数。NHKのブラタモリに出演されて解説をされています。


主催 さかわオーガニック&エコロジーラボラトリーSOEL(ソエル)
共催 若水会 有限会社高生連
後援 佐川町 一般社団法人さかわ観光協会
お問い合わせ 田村(SOEL)  電話090-5916-5918 
田中(高生連)  電話090-2786-7134

そろそろ再開してもいいかなと…

冬から春にかけてのセット野菜の植え付けなどが始まる季節となりました。2期生の募集について、そろそろ動き始めようかと考えています。詳細はまた後日。とりあえず、ひさびさの投稿です。

秋です!

秋になりましたね!!

SOELでは2年間の研修を終えた1期研修生・通称t-woooz氏が、
9月から自分自身の農業への道を歩み始めています。

…とはいいつつも。
9月からもハウス管理や機械講習などを中心に、SOEL指導員として来ていただいてます!

自分のほ場が進まない〜。と嘆きながらもSOELをほっとけないt-woooz氏…
今後は無理のないよう(既に無理?)、よろしくお願いします!!
(今後も自分の畑の様子なども、BLOGに書いてくださいね〜〜)


はてさて、今年の高知の夏は雨ばっかりでしたね。
台風が過ぎたら急にからりと気候が変わって、秋になりました。

進まなかったほ場作業をいろいろとすすめていきたいところ。
そこで…

秋の農作業のお手伝いにきませんか♪


芋類の収穫や冬作畑の準備、種まき、植え付けなど。
なすの収穫も日々あり、SOELのささやかな田んぼの稲刈りもそろそろでしょうか…
…などなど


秋は作業もしやすい季節です!

農的生活や有機農業に興味の有るかた、ぜひぜひ作業体験に、来て下さいね☆

農業体験のお申し込みはコチラ
sakawasoel@gmail.com


お待ちしています!!

☆8月もいろいろな方がお手伝いに来てくれました☆

中川さん
こうち森林救援隊の中川さん(左)!
中川さんによる、こうち森林救援隊のBLOGはおもしろいので要チェックです!
http://kochisk.exblog.jp/

修平
緑のふるさと協力隊として岐阜県で活動した後、
青年海外協力隊としてタンザニアで先生をして帰国した松本くん!

堀見さん
佐川町出身で、今は静岡県にお住まいの堀見さん親子です!

麻美ちゃん原田さん
スイスで農業研修をして今は土佐山アカデミーで勉強している麻美ちゃん(後列右から二人目)と、
アカデミーで一緒に学ぶ原田さん(後列右はじ)です
※写真のポーズはくろしおくん
くろしおくん



☆夜の有機農業基礎講座☆
改めて基礎を学ぶべく先月より勉強会を始めました。
勉強会




いや〜。この記事を書くのに三日三晩(嘘です…)
朝と夜ちょこちょこ書いて3日くらいかかりました…
今後も月いちくらいで書いてゆけたらと思いますのでよろしくお願いします。

(坂本)

AUGUST

こんばんは

梅雨明けが発表されたとたんに雨が多い日が続きましたね
しかし“NATSU”は確実に来ていてここ一週間くらいはてとても暑かったですね

さて、8月(AUGUST)になりましたね
“SOEL”では「野菜セット(夏の陣vol.2)」が本日で無事に終了いました
IMGP2390_convert_20120801214319.jpg
最後のセットに入った“トマト”“ツルムラサキ”“ナス”etc...です

箱詰め作業も終わり、明日にはお客さん手元に届きます
IMGP2393_convert_20120801214449.jpg

こちらのは前作(スイートコーン)の片づけの作業風景です
「フレールモア」で粉砕して漉き込み養生をする予定です。
IMGP2386_convert_20120801214100.jpg
ローアングルで撮ったら“カッコイイ”と思ったら・・・
夏の日差しの逆光でイメージが違った・・・

こちらはハウス内の耕耘作業風景です
まだ天井のフィルムを剥がしていないので、この日もかなり暑かったです
IMGP2366_convert_20120801213138.jpg
ハウスは秋から“葉物”を作付予定で本当なら“養生処理中”のはずが・・・またまた遅れています

夏の野菜セットが終わりましたが、冬の野菜セットに向け頑張っていきたいです
購入された皆様ありがとうございました


by T-Woodz

オフショット?と云いますかイベント告知です
今週末8月4日(土)に隣り町(越知町)の横畠地区で
「第5回 キャンドルナイト」と云うお洒落なイベントが開催されます
IMGP2389_convert_20120801214210.jpg
詳しくは「越知町観光協会」のHPをチェックしてね


残りのは先日、佐川町で行われた
「酒蔵ロード劇場」のです
IMGP2383_convert_20120801213728.jpg
司牡丹酒造」の白壁に美しい“影絵”が映し出されていました

IMGP2380_convert_20120801213439.jpg

IMGP2378_convert_20120801213310.jpg

IMGP2385_convert_20120801213853.jpg
こちらの催しも、5回目でしたが初めて行った
SOELとは

SOEL事務局長

”Sakawa Organic & Ecology Laboratory”の頭文字をとってSOEL(そえる)です。有機農業や環境保全型農業を志す仲間に支援の手を「添える」という設立メンバーの思いも込められています。

そえるのつぶやき
 
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
タグクラウド
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる