NNFでは、こういう残渣は貴重品

清水5

夏の間、としくんの圃場で栽培していたソルゴーが、圃場の片隅に積まれていました。
糖分と繊維を大量に含んでいるこれらは、残渣ではなく、貴重な土作りの材料になります。
有効微生物と一緒に、太陽熱養生処理をすれば土がさらによくなります。

太陽熱養生処理の極意

養生処理
太陽熱養生処理の成功例失敗例を同時にお見せします。

で、その違いとは…。

やはり「抑え」にありました。水分とか、温度とか、いろいろ悩んでやってきた数年でしたが、この実験により本当に明らかになりました。被覆内部の空気が膨らんでも、いっさい出ていく隙を与えないことで、完全な処理が可能となります。生姜のように殺菌ガスを使えば別でしょうが、そうでない有機の技術としては、この被覆資材と地面が接触しているというのがポイントになります。

で、そのためにすべきことは何かというと、畝よりも余裕のある大きさの農ポリを使用することと、水枕もしくは雨水がまったく逃げないようにするくらいの重石が必要です。端を地面に埋けこむというのもありますが、やはりこの場合農ポリと地面に少し空間ができてしまいますし、風で持ち上がることも多いです。ですから、水枕などのほうがお勧めです。
SOELとは

SOEL事務局長

”Sakawa Organic & Ecology Laboratory”の頭文字をとってSOEL(そえる)です。有機農業や環境保全型農業を志す仲間に支援の手を「添える」という設立メンバーの思いも込められています。

そえるのつぶやき
 
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
タグクラウド
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる