雨・あめ・アメ・・・((+_+))

こんばんは

いやはや・・・梅雨入りしたとはいえが多いですね
そんなにも負けず「野菜セット(夏の陣vol.1)」が本日終わりました

出荷作業も慣れたものでテキパキと箱詰めされていきました
IMGP2323_convert_20120627194308.jpg
明日にはお客さんの手元に届きます

午後からは反省点も踏まえミーティングをして来月のセットに向け皆で野菜達の世話をしていきたいです

つくね芋の支柱も建てました
最初は切り出した“竹”を使い全部を仕上げようと思いましたが・・・
IMGP2286_convert_20120627194601.jpg

いかんせ、定植した数が多かったので、途中から“キュウリネット”に変更しました
IMGP2287_convert_20120627194711.jpg

生姜の“土寄せ&敷き藁”は…まだ出来てません
先日マルチも剥がさないといけないと思い圃場に行ったら↓雑草が多く除草しました
IMGP2288_convert_20120627194837.jpg
↑除草前  
↓除草後
IMGP2320_convert_20120627194949.jpg
天気が回復したら早く作業したいよ~(時間が経つとまた?雑草が生い茂るだろう


昔キュウリも大きくなってますよ
IMGP2322_convert_20120627194437.jpg
今回のセットには入りませんでしたが7月のセットには入る予定です


遅ればせながら“ナス”もやっと定植しました
IMGP2301_convert_20120627195055.jpg
天気が悪く圃場の準備が遅れたので、2週間程ズレましたね

定植には今回は頼もしい“助っ人”が来てくれました
『高知にかぁらん(http://kaaran.org/guide)』と云うイベントで県外から来られた方のうち数名が“SOEL”に来てくれました
IMGP2296_convert_20120627195208.jpg

作業内容を教えると皆さんテキパキと動き予想より早く終わりました
IMGP2295_convert_20120627195633.jpg
無心で作業していた様に感じました

その後も色々作業を手伝って頂きました
地味な作業ではありますが“ハウス内の除草”も無言でしてくれました
IMGP2297_convert_20120627195318.jpg

7月中旬定植予定の“ナスの鉢上げ”もして頂きました
IMGP2298_convert_20120627195422.jpg

田んぼの“補植”も楽しそうに?してくれました
IMGP2302_convert_20120627195526.jpg

チョコットですが夕食の食材用の葉物を収穫もしてもらいました
IMGP2305_convert_20120627195844.jpg
皆さん本当にありがとうございました

“SOEL”は何時でも援農・体験お待ちしていますので“土”に触れたくなったら
また何時でも気軽に来てください

by T-Woodz

あとがき
夜の交流会にも参加させて貰いました
は高知へ来てから感じた事などを発表している所です
IMGP2317_convert_20120627195737.jpg
中央のピンク黄色etcの付箋に皆さんの思いが書かれています
高知に来て数時間で色々感じて貰えた事は正直嬉しかったです

また遊び(手伝いメイン?)にも来てください
SOELとは

SOEL事務局長

”Sakawa Organic & Ecology Laboratory”の頭文字をとってSOEL(そえる)です。有機農業や環境保全型農業を志す仲間に支援の手を「添える」という設立メンバーの思いも込められています。

そえるのつぶやき
 
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
タグクラウド
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる