タイトルは・・・!(^^)!

こんばんは

そろそろ梅雨が明けないかなぁ~と思う今日この頃・・・
いよいよ週末からは、「野菜セット(夏の陣vol.2)」が始まります


そのセットに入る“スイートコーン”です
前回(おひさまコーン7)とは品種が違い今回は“ランチャー82”です
IMGP2354_convert_20120717000634.jpg
なぜ覆面じゃない・・・ネットを被せているかと云ううと

悲しいかな獣に食べられています
IMGP2359_convert_20120717000419.jpg
根本から倒され…食べられてます
きっと美味しかっただろー

こちらは定植が遅れていた“ナス”です
元気に育ってくれてます
支柱&誘引紐を張りました
IMGP2365_convert_20120717001243.jpg
誘引作業中のKさんの後方の青空は束の間で、今日も曇り&小雨の一日でした



遅れていた“生姜”の「土寄せ&敷き藁」を行いました

前回の除草から数日経っていたので、予想通り雑草が・・・
IMGP2351_convert_20120716235956.jpg
負けずに“除草”しいーの“土寄せ”しました

その後“敷き藁”を敷きました
IMGP2356_convert_20120717000231.jpg
もう少し厚めに敷きたかったですが、藁がありません
第2弾の生姜は土寄せだけになるかな


さて先週の“梅雨の晴れ間”には一部の圃場の片づけ・耕耘も行いました

“フレールモア”で粉砕して
IMGP2350_convert_20120716235842.jpg

トラクターで耕耘しました
IMGP2347_convert_20120716235730.jpg
その翌日からはまたまた梅雨空に戻りました

by T-Woodz

オフショット№2

田んぼの生き物シリーズ??
“ミズカマキリ”です
IMGP2361_convert_20120717001140.jpg
僕も3年ぶり位に見つけチョット嬉しかったです
でも調べてみると・・・カメムシの仲間だった

何気ない一日?
近所のです
IMGP2335_convert_20120716235616.jpg
最初は2匹とも眼を閉じてたけど、を向けると起きちゃいました
SOELとは

SOEL事務局長

”Sakawa Organic & Ecology Laboratory”の頭文字をとってSOEL(そえる)です。有機農業や環境保全型農業を志す仲間に支援の手を「添える」という設立メンバーの思いも込められています。

そえるのつぶやき
 
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
タグクラウド
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる