野菜セット2016年2月5週

気が付けば、会誌も50回になりました。いつもご愛読ありがとうございます。
SOELで野菜セットを始めて5年くらいになります。以前から、情報誌という形でペーパーを入れる形式をとっていましたが、これほど継続したのは初めてです。前任者の時には、夏と冬だけやっていたので、ナンバーリング(VOL ××)をしていませんでした。夏号とか冬号という形だったのです。しかしこうしてナンバーを付けていくと、のちのちファイリングされたのをみて、いつ頃何を出していたのかが分かって、懐かしく思えると同時に、栽培上で都合がいいです。
 さて、この冬にお届けしたいと思いながら、ぜんぜんできなかったブロッコリーですが、ある特殊な方法(徳島農技センターが開発)で、一つの株から2つの花蕾をとるという技術を試してみました。すべてうまくいったわけではないですが、そのうちのいくつかで成功しました。写真左の茎が秋に収穫した茎で、右が新しい茎です。2月3月はブロッコリーの端境期です。何か新しいビジネスチャンスになりそうなワクワク大作戦の予感がしています。(^◇^)
(写真・文)田村雄一



IMG_0664.jpg
SOELとは

SOEL事務局長

”Sakawa Organic & Ecology Laboratory”の頭文字をとってSOEL(そえる)です。有機農業や環境保全型農業を志す仲間に支援の手を「添える」という設立メンバーの思いも込められています。

そえるのつぶやき
 
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
タグクラウド
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる