2016年5月5週野菜セット

5月はレタスやじゃがいもの収穫、スイートコーンの追肥、空芯菜の定植やらで畑仕事がテンコ盛り。私は大小合わせて5箇所の畑を借りて輪作で作物を育てて3年目になりました。作業にも得手不得手があって中でも特に気を使うのが地大根の種取りです。5月下旬の作業の合間をぬって、梅雨に入るまでに種をかり取って天日干しにします。種の入ってる殻は硬いので肥料袋などに入れて、こん棒でたたいて殻を割って種を回収します。以前に、種取りのことをすっかり忘れてしまって善意の人から分けてもらったことがあります。情けないやら恥ずかしいやら、こんな思いは2度とやるまいと決めて、自分で採取した種は人に引き取ってもらうようにしてます。大根以外にも地きび、昔きゅうり、下津井きゅうり、りゅうきゅう、里芋の八ツ頭、白芽、大野芋、田村かぶも自分で種をとってます。機会があれば大根の抜き菜(大根葉)をはじめ、自家採取した在来種の野菜もお届けできたらいいなと思ってます。
(写真・文)坂本陽子


IMG_04062.jpg
SOELとは

SOEL事務局長

”Sakawa Organic & Ecology Laboratory”の頭文字をとってSOEL(そえる)です。有機農業や環境保全型農業を志す仲間に支援の手を「添える」という設立メンバーの思いも込められています。

そえるのつぶやき
 
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
タグクラウド
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる