2017年8月3週野菜セット

西日本では暑い日が続いていますが、東日本では雨が続いていて冷夏になりそうだと言われています。毎日32℃を下回らない日中の暑さに嫌気がさしている自分たちにとっては、にわかに信じがたい話です。
この暑さのなか、人間だけでなく野菜たちも疲れを見せ始めています。夏至から1か月ほど遅れて、気温がピークを迎えますが、地温はさらに1か月ほど遅れてピークを迎えます。今頃が、一年で一番地温の高い時期かと思われます。この高い地温の影響があり、根が思うように働きません。つまり地中の水を地上部に揚げるポンプの機能低下です。その結果、葉で行われる光合成が弱くなるのです。
ただ困ったことに、雑草だけは、刈っても刈っても再生してきます。ただならぬ強さです。SOELのみんなはその草退治に追われるのです。でもあまりにもその作業が長時間に及ぶので、「日が高くなってきたき、もうやめたら」と熱中症を心配して声をかけ合います。
ところで先週のVOL117号に訂正があります。写真に写っている蛇は、ヤマカガシではなく、マムシでした。
こちらではマムシをハメと呼びますが、背中の模様から明らかにハメだと判断できます。失礼しました。

  (写真・文)田村雄一(田村農場代表)

vol118.jpg
SOELとは

SOEL事務局長

”Sakawa Organic & Ecology Laboratory”の頭文字をとってSOEL(そえる)です。有機農業や環境保全型農業を志す仲間に支援の手を「添える」という設立メンバーの思いも込められています。

そえるのつぶやき
 
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
タグクラウド
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる