2017年8月4週野菜セット

8月は伝統行事の目白押しです。まずは集落の夏のお神祭。氏神さまの祀られている神社を集落全員(5人)で掃除して、お参りし、氏子の無病息災を祈りました。普段はその後で夕方まで酒盛りが始まるのですが、今年は台風接近中ということで真面目に終了しました(笑)。
そして、盆踊り。私の住む片岡地区では毎年8月14日に行われます。元は佐川町の瑞応という地区で始まったものが伝わり、私の住む越知町では現在、3地域で受け継がれています。この盆踊りですが・・実に難しいのです。当日の飛び入り参加も可能ですが、それだけでは到底ついていけない、初心者には非常にわかりづらい唄と踊りになっております。今年は踊りを覚えるためにビデオ撮影をしたのですが、その動画をお見せできないのが残念!ですが、渋くて、私にとってはよさこいの1000倍くらい(よさこい
好きの方、すみません)魅力的な行事です。来年は、もっと完璧に覚えて人に教えられるくらいになりたいです。また、高齢化により踊り子も減っているので、友だちを沢山呼びたいなあと、思っています。皆さんの住む地域には、どんな伝統行事がありますか? 

(写真・文)川合里奈(あまがえる農園代表)
※こちらは本家「瑞応の盆踊り」(一年も休まず451回目だそうです)

vol119.jpg
SOELとは

SOEL事務局長

”Sakawa Organic & Ecology Laboratory”の頭文字をとってSOEL(そえる)です。有機農業や環境保全型農業を志す仲間に支援の手を「添える」という設立メンバーの思いも込められています。

そえるのつぶやき
 
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
タグクラウド
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる