2015年9月第3週野菜セット

山の西側に位置するため、午前中の半日がずっと日陰の圃場があります。その上、強度の粘り気のある赤土で、雨が降るとぬかるんで、まったく手が付けられなくなります。それでも先祖代々作ってこられた土地ですから、なかなか手放すことができず、最近は毎年、土壌を改良して、作物が育てられるように頑張ってきました。昨年一年間は堆肥をたっぷりいれて土を休ませ、今年、半日陰を好むショウガを植えました。途中、アワノメイガ(害虫)の食害やイノシシの侵入もあり、柵を張るなど苦労もしましたが、9月に入り、ようやくショウガの芋の形が整ってきました。収穫期にはまだ1か月ほど早いですが、新ショウガとして楽しんでいただけたらと思い、このたびお届けすることにしました。新ショウガ独特の風味があるので、佃煮やおろしだけでなく、とんかつを揚げるようにしてフライにするのも変わっていて美味しいです。(写真・文)田村雄一
IMG_0469.jpg

コメント

非公開コメント

SOELとは

SOEL事務局長

”Sakawa Organic & Ecology Laboratory”の頭文字をとってSOEL(そえる)です。有機農業や環境保全型農業を志す仲間に支援の手を「添える」という設立メンバーの思いも込められています。

そえるのつぶやき
 
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
タグクラウド
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる