平成27年10月第3週

DSC_0127.jpg
 昨年の大雨で冠水した畑で、その後色々と種を蒔きましたが、やはり土が固くなり土中に空気が少ない?ので作物が十分に生育しない状態でした。この畑は難しい!と思っていたら、今年の始めに近所の方が「もうお米を作らないから使って」と言われ新しい圃場を借りる事が出来ました。もともと“田んぼ”だったのでいきなりの作付は上手くいかないと考えて緑肥作物(ソルゴー・えん麦)を蒔きました。直後に雨が多かったので発芽率は悪くなりましたが無事に生育したので“ハンマーナイフモア”で粉砕して、牛糞堆肥を蒔き、耕して色々作付しています。
(写真・文)西森啓二

コメント

非公開コメント

SOELとは

SOEL事務局長

”Sakawa Organic & Ecology Laboratory”の頭文字をとってSOEL(そえる)です。有機農業や環境保全型農業を志す仲間に支援の手を「添える」という設立メンバーの思いも込められています。

そえるのつぶやき
 
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
タグクラウド
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる