野菜セット16年1月4週

かつてない暖冬から一変、日本列島が寒波に襲われていますね。私たちの住む佐川町の辺りも先週火曜日、何十年に一度という大雪に見舞われました。(先週野菜セットをお届けできなかった方々、ごめんなさい!)積雪は30センチ以上はあったでしょうか。なんせ近所の80代のおばあちゃんが、「お嫁に来てから60年、こげな雪は初めて」というくらい。普段雪の降らない高知県は突然の雪にめっぽう弱く、山の方の集落では車を動かせず数日間外出できなかったところも多かったと思います。一方子どもたちは、めったにお目にかかれない銀世界にウキウキ。存分に雪遊びを楽しんだようです。写真は私の畑の降雪翌日の風景です。一度冠雪した野菜たちはうんと甘みを増しているはずですが、雪で収穫が出来ないという高知ではめったにない事態に、農家も右往左往です。(写真・文)川合里奈


IMG_0552.jpg

コメント

非公開コメント

SOELとは

SOEL事務局長

”Sakawa Organic & Ecology Laboratory”の頭文字をとってSOEL(そえる)です。有機農業や環境保全型農業を志す仲間に支援の手を「添える」という設立メンバーの思いも込められています。

そえるのつぶやき
 
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
タグクラウド
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる