2016年2月1週

昨春、就農するにあたり、農園名を決めたいなあと考えていたのですが、この度、川合農園(仮)改め「あまがえる農園」を襲名いたしました。なぜこの名前かというと…アマガエルが好きで好きで仕方がないためです。都会にいた頃はほぼ見かけることはなかったアマガエルですが、畑、特に農薬を使わない有機の畑では、冬期以外は一年中出会うことができます。ある時は、なすの葉っぱの上に。ある時は、ほうれんそうの中に。またある時は蛇口の上に。思いもよらないようなところに、緑色の彼らはいます。どんなに農作業で疲れていても、悩んでいても、その可愛らしい姿を発見したときの喜びといったら!疲れも悩みも吹き飛んでしまいます。そして、就農前、将来について迷っていたとき、農業に疲れてしまっていたとき、私を再び農へ向かわせてくれたものの一つが、彼らに会える喜びでした。いわば恩人のようなもの。そういう感謝と愛情を込めて、あまがえる農園と名付けました。今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。高知に来られることがあれば、あまがえる達や野菜たちに、是非会いに来てくださいね。
(写真・文)川合里奈


スキャン_20160131

コメント

非公開コメント

SOELとは

SOEL事務局長

”Sakawa Organic & Ecology Laboratory”の頭文字をとってSOEL(そえる)です。有機農業や環境保全型農業を志す仲間に支援の手を「添える」という設立メンバーの思いも込められています。

そえるのつぶやき
 
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
タグクラウド
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる