野菜セット16年2月3週

12月には24時間で300mmの雨が降りました。とくに夜中がひどくて谷川があちこちで氾濫し、圃場に土砂が流れ込みました。そして翌月には1月の30cmの豪雪です。このいずれもが帯状の雲が同じところに次々と流れ込んできたことで起きたそうです。だから20km東の高知市なんかは、ほとんど被害らしきものがなく、県としてもあまり騒ぐことなく、大きな全国ニュースにはなりませんでした。でも、この2か月の被害は甚大です。大雪被害としては、我が家もトマトハウスが2つ潰れてしまいました。近くでもハウスの倒壊が相次ぎました。こんななか野菜セットを日々出していくことの難しさを改めて実感しております。
(写真・文)田村雄一



IMG_0644.jpg

コメント

非公開コメント

SOELとは

SOEL事務局長

”Sakawa Organic & Ecology Laboratory”の頭文字をとってSOEL(そえる)です。有機農業や環境保全型農業を志す仲間に支援の手を「添える」という設立メンバーの思いも込められています。

そえるのつぶやき
 
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
タグクラウド
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる