野菜セット2016年3月2週

3月に入り、春からの作付作業を進めていかなくてはいけませんが、農作業で使用する機械の点検・整備も大切な仕事です。今回は管理機(2台)の点検をして“エンジンオイル”・“ギアオイル”・“エアフィルター”・“爪(刃)”等を交換しました。
“エンジンオイル”は2台ともかなり汚れていて真っ黒でした。“ギアオイル”は1台は汚れが酷くまた水が混入したせいか?灰色でした。オイルの新品は半透明のオレンジ系?の色で使用頻度によるので時々確認して交換します。“エアフィルター”は普段余り気にしていませんでしたがボロボロになっていました。“爪(刃)”は写真で見ると判りますが、かなり擦り減って作業効率も悪くなっていました。交換後に圃場で作業をしたら、調子も良く作業も早く終りました。(気のせい?)日頃から使用する車もそうですが、点検・整備する事で事故を未然に防いだり、故障も軽度ですみます。  (写真・文)西森啓二


IMG_20160224_155620.jpg

IMG_20160218_182032.jpg

コメント

非公開コメント

SOELとは

SOEL事務局長

”Sakawa Organic & Ecology Laboratory”の頭文字をとってSOEL(そえる)です。有機農業や環境保全型農業を志す仲間に支援の手を「添える」という設立メンバーの思いも込められています。

そえるのつぶやき
 
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
タグクラウド
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる