2016年5月3週野菜セット

SOELの野菜セットをお買い求めいただきありがとうございます。お久しぶりのセットになりました。畑ではえんどうなどの収穫がそろそろ終わり、これからズッキーニの収穫が始まり、夏野菜の植え付けや勢いを増す草の手入れなどの農作業に追われています。そんな作業の間をぬって先日、お茶摘みをしました!といっても自分の茶畑ではなく、お隣さんの茶畑。「自分くのはとってしもたけ要るやったらとりや」(標準語訳:自分の家の分はとってしまったから欲しかったらとりな)と言ってもらったので、おすそ分けをいただきました。お隣さんに教えてもらい、手摘みした茶葉を釜で炒り、それをすぐに揉んで乾燥させる高知の家庭の味、「釜炒り茶」を作りました。あいにく茶摘みの日は強風で、風通しの良い場所に干すとおそらく無くなるだろう(笑)とのことで、日なたで乾燥させられなかったのですが、出来上がったお茶はその日に早速飲みました。ちょっと火が強すぎたようでなかなかのスモーキーフレーバーに仕上がりましたが、やはり自家製茶のぬくもりと安心感があります。来年は作り方もいろいろ聞き回って、さらに美味しいお茶を作りたいです!
(写真・文)川合里奈

vol55photo.jpg

コメント

非公開コメント

SOELとは

SOEL事務局長

”Sakawa Organic & Ecology Laboratory”の頭文字をとってSOEL(そえる)です。有機農業や環境保全型農業を志す仲間に支援の手を「添える」という設立メンバーの思いも込められています。

そえるのつぶやき
 
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
タグクラウド
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる