2016年6月1週野菜セット

先日、麦を収穫しました。作っているのは、地元のおばあちゃんから頂いた種を継ぎ4年前から毎年育てている小麦と、野口種苗から種を購入して増やした六条大麦です。麦の種蒔きは11月〜12月頃。冬の間はゆ〜っくりじ〜っくり育ち、春になって気温が上がるとぐんぐん伸びて穂をつけ、梅雨前に収穫となります。5月末、美しい小麦色に熟した麦を収穫。バインダーという機械で束にしていき、それを竹で組んだ「稲木」にかけて天日干しします。今年は2週間ほど干して、晴れ間をみて「ハーベスタ」という機械で脱穀しました。昨年は鎌で手刈りし昔ながらの足踏み脱穀機で脱穀したのですが、今年は機械のおかげでだいぶ効率が上がりました。小麦は中力粉で、香り豊かでお菓子に使っても料理に使ってもとても美味しいです。地元のお母さんは「おまんじゅうにすると買うた粉と全然ちがう」と言って喜んでくれます。六条大麦は自家製麦茶用。どちらも野菜セットには入りませんが、栽培する人が少なくなった地の小麦は特に、あまがえる農園の作物としてこれからも大事に育てていきたいと思っています。

(写真・文)川合里奈


IMG_0988 (2) (640x480)

コメント

非公開コメント

SOELとは

SOEL事務局長

”Sakawa Organic & Ecology Laboratory”の頭文字をとってSOEL(そえる)です。有機農業や環境保全型農業を志す仲間に支援の手を「添える」という設立メンバーの思いも込められています。

そえるのつぶやき
 
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
タグクラウド
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる