2016年6月4週野菜セット

もうすぐ6月も終わって、今年も残り半分で折り返し点に達しました。念頭に掲げた目標のひとつめが腸活。少し前からブームですよね?善玉菌を活性化させるオリゴ糖が含まれる食品を、積極的に摂取するように努めています。キャベツ、バナナ、タマネギ、りんご、とうもろこし、ごぼう、アスパラガス、ジャガイモ、にんにくなどがその食品の一部です。腸内環境を整えるヨーグルト、発酵食品を毎日食べています。そして、週2回を目安に和食生活にも取り組んでいます。来年は花粉症の症状が軽減することを期待しつつ・・・。
 ふたつめは、自分の栽培した野菜で、今まで作ったことのないおかずを食卓に並べること。料理サイトのレシピを活用して、特別な調味料を新たに購入することなく時短で安価で家族にも好評です。  
 ※掲載の写真はヤーコンです。
中南米アンデスの高地原産でキク科の根菜です。野菜のなかで最もオリゴ糖を含んでいて、ポリフェノールも豊富でしかも低カロリー。梨のような食感で、ほんのり甘くて、生食にすればオリゴ糖を最大限に摂取できます。が、しかし、タネイモがかなり高値。そのため今年は来年に向けて種取用の栽培になっています。(写真・文)坂本陽子

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”Sakawa Organic & Ecology Laboratory”の頭文字をとってSOEL(そえる)です。有機農業や環境保全型農業を志す仲間に支援の手を「添える」という設立メンバーの思いも込められています。

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