2016年7月4週野菜セット

四国地方は6月4日に梅雨入りしました。梅雨の合間を使って3月から育てていたサツマイモのツルをせっせと定植しました。定植作業は、6月中頃に植え始めて7月始めに完了しました。メインは土佐紅と安納イモ。今年は、安納イモよりも美味と評判の紅はるかも少し植えてみました。去年は、芋を掘り上げる前の雑草片付けに苦労したので、畝間に防草シートで覆ってみました。暑さでツルが焼けるかと思い防草シートに切り藁を敷いたりしてみましたが、焼けることもなく順調に生育しています。高知県は7月18日に梅雨明けしました。これから、いよいよ夏本番です。今年は暑い夏になるとの予報です。夏野菜をモリモリ食べて暑さを乗りきりましょう。
〇高知らしい夏の料理を紹介します。
『揚げナスのたたき』4人前
材料 なす・・・5本  玉ねぎ・・・1個
   青ネギ・・少々  みょうが・・1個
   大葉・・・2枚
   A ぽん酢・・・・・・・100cc  水・・・・・・・25cc
    すき焼きのタレ・・・50cc   おろし生姜・・・少々
①  なすのヘタをとり、やや厚めの輪切りにする。 ② 玉ねぎを薄めにスライスし、みょうが、大葉は千切り、青ネギを小口切りにする。 ③ なすを170℃の油で揚げ、よく油切りをしておく。 ④ 器に揚げたなすを敷き詰める。 ⑤ なすの上に②を全体に広げてのせる。 ⑥ Aの調味料をよく混ぜ合わせ、全体にまんべんなくかける。 *すき焼きのタレ、水、おろし生姜はお好みで加えて調整してください。 *さっぱりした味がお好みなら、ぽん酢大さじ5、めんつゆ(2倍濃縮)大さじ1もオススメです
(写真・文)坂本陽子

IMG_04191.jpg

コメント

非公開コメント

SOELとは

SOEL事務局長

”Sakawa Organic & Ecology Laboratory”の頭文字をとってSOEL(そえる)です。有機農業や環境保全型農業を志す仲間に支援の手を「添える」という設立メンバーの思いも込められています。

そえるのつぶやき
 
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
タグクラウド
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる