気づけば4月!ブログサボってます!いかんいかん。

被災地にてボランティアしている友人が現地で必要とされているもののリストとして挙げてくれたものの中に

「種」が欲しいと。

現地の方々は、被災してもぼろぼろになってもやはり地元を離れたくないという気持ちが強いようです。

種をまくということは、そこで暮らしを始めるということ。

いっそ、四国に移住したらいいのになんて考えていたわたしは手前勝手ですね。
(これは本当に考え中。身寄りの無い方に、空家と空き地を駆使して、新しい生活基盤をつくれないだろうか。そうすれば四国も活気づくしなあ。なんて言うはカンタン。もっと考えます)

できたら、その土地の在来種が一番良いのでしょうが、てっとりばやく地元JAで早くできそうな
葉物類の種を手に入れ、送る予定です。


以下、欲しいものだそうです。なにか送れるものがあればご連絡を。
sakawasoel@gmail.com

---------------------------------------------------------------------------------------------

・長靴
・ゴム手袋
・ゴーグル
・角スコップ
・剣スコップ
・ポリタンク
・角スコップ
・噴霧器
・土嚢袋
・一輪車
・雑巾
・霧吹き
・モップ
・石油ストーブ
・保温ポット
・ホース
・マスク


などです。配給の菓子パンとコンビニおにぎりには皆さんちょっとげんなりしてます。
野菜や果物も喜ばれると思います。

また、地元のEMネットの人とのコンタクトがとれたので、これからEMを使って非難所の衛生環境の向上や、ヘドロで汚れた街の清掃をしたいと考えています。
なので、ポリタンクと噴霧器は特に欲しいです。

コメント

非公開コメント

SOELとは

SOEL事務局長

”Sakawa Organic & Ecology Laboratory”の頭文字をとってSOEL(そえる)です。有機農業や環境保全型農業を志す仲間に支援の手を「添える」という設立メンバーの思いも込められています。

そえるのつぶやき
 
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
タグクラウド
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる