2016年8月3週野菜セット

八月に入り梅雨のころの雨が嘘のような晴れて気温の高い日が続いています。
いよいよ夏本番。青空の中に沸き立つ入道雲、空気はエネルギーに満ちその空気を胸いっぱいに吸ったセミたちが空気を震わすように鳴き、夏休みの子供たちが自転車で遊びに出掛ける。皆さんは『夏』といえば何を思いうかべるでしょうか?高知といえばよさこいという人もいるかもしれません。しかし、私の住んでいる集落では夏といえば稲刈りです。8月に入るとあちらこちらからコンバインのエンジン音が聞こえだし、黄色く色づいた田んぼが次々と茶色く変わっていくのです。
 今年は稲の生育が良く軒並み増収の声が聞こえてきました。しかし、甲子園もよさこいもオリンピックもそっちのけでの稲刈りは暑く、何をするでもなく汗だくになってしまいます。高知ではまだまだ晴れが続き気温が高い日が続きそうです。皆さま熱中症にはくれぐれもお気お付けいただきご自愛ください」。

(写真・文)河嶋 真


PAP_0061.jpg

コメント

非公開コメント

SOELとは

SOEL事務局長

”Sakawa Organic & Ecology Laboratory”の頭文字をとってSOEL(そえる)です。有機農業や環境保全型農業を志す仲間に支援の手を「添える」という設立メンバーの思いも込められています。

そえるのつぶやき
 
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
タグクラウド
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる