2016年8月5週野菜セット

酷暑お見舞い申し上げます。降雨も少なくてむし暑く、オリンピック観戦もあり眠れない夜を過ごされた方も多いと思います。大阪から高知へ移住して5回目の夏で、今年ほど作業の合間にスイカを食べたことはないくらい食べまくりました。水分補給にはスイカがベストのようです。私の近所で家庭菜園でスイカを栽培している人が多いのはそれが理由なんでは?と勝手に思い込んでいます。まだ暑さも続きますがピークは過ぎたようで地元の直売所では秋を感じさせる梨やブドウ、栗などが店先にならんでます。
写真はカボチャの冷製スープ。タマネギを入れないで作る方が甘みが強く素朴な味です。ナスは花ニラと炒めてみました。味付けはすりおろし生姜とニンニクのみじん切り、すりごま、醤油、お酒です。

(写真・文)坂本陽子


img20160827_0827.jpg

コメント

非公開コメント

SOELとは

SOEL事務局長

”Sakawa Organic & Ecology Laboratory”の頭文字をとってSOEL(そえる)です。有機農業や環境保全型農業を志す仲間に支援の手を「添える」という設立メンバーの思いも込められています。

そえるのつぶやき
 
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
タグクラウド
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる