2016年10月1週野菜セット

先月から高知は文字通り雨続きで、なかなか晴れ間が訪れてくれません。現在日本に接近中の台風18号も影響を及ぼしそうな予想です。私が去年から住んでいる集落は「仁淀川」という清流(日本一の清流に選ばれています!)沿いにあるのですが、大雨が降りダムの放水によって川の水位が上昇すると、川の姿は一変します。9月20日に台風15号が上陸した際も、川は増水。前日の夜から午前中の強風の時間帯は家に引きこもり、これは好機と普段できない繕い物などをしていたのですが、隣のおんちゃんから「一緒に鮎をとるか」と声がかかかりました。内心それほど釣りに関心のないので断ろうかとも思いつつ、せっかくなので行ってみると…そこには集落のおんちゃんがもう一人。聞けば朝から二人で鮎獲りしていたとのこと。全部で4世帯しかない私の集落の男達は、台風が来ると大きな網を持って、子どものように喜び勇んで川へ繰りだすのです。写真はその子どものお一人(笑)。私は釣り竿を借りて5匹釣り、おんちゃんのとった5匹もプラスで頂き、塩焼きで美味しくいただきました。

(写真・文)川合里奈

IMG_1495.jpg

コメント

非公開コメント

SOELとは

SOEL事務局長

”Sakawa Organic & Ecology Laboratory”の頭文字をとってSOEL(そえる)です。有機農業や環境保全型農業を志す仲間に支援の手を「添える」という設立メンバーの思いも込められています。

そえるのつぶやき
 
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
タグクラウド
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる