2016年10月2週野菜セット

カボチャは、ビタミンB群、ビタミンEとともに『坑酸化ビタミン』と言われるビタミンCも豊富に含んでいます。またβカロテンも豊富でアンチエイジング効果も期待できます。そんなカボチャをこよなく愛する私!!!冬至カボチャの栽培はこれで三度目。一度目は苗立てで失敗。
二度目は定植までしたものの苗が貧弱でアウト。この畑のすぐ側に、イチゴのハウスがあって、イチゴがうどん粉病にかかればカボチャにも伝染するのは必至で、イチゴのハウスのおんちゃんは私がカボチャを撤収して一安心したそうです。
三度目の今年は、定植初期は雨不足で病弱な苗でしたが、その後、恵みの雨と剪定と追肥の甲斐あって、今は可愛らしい実をつけるまで生育しています。
8月の暑さで、半分の苗は育ちませんでしたが、地這えのキュウリを植えなおし挽回中です。

(写真・文)坂本陽子


IMG_04372.jpg

コメント

非公開コメント

SOELとは

SOEL事務局長

”Sakawa Organic & Ecology Laboratory”の頭文字をとってSOEL(そえる)です。有機農業や環境保全型農業を志す仲間に支援の手を「添える」という設立メンバーの思いも込められています。

そえるのつぶやき
 
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
タグクラウド
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる