2016年第1週野菜セット

いつもSOELの野菜セットをご購入くださって有難うございます。
今日はお届け野菜の中で、高知色のつよい食材のチャーテの豆知識をご紹介させていただきます。チャーテの英語名は『Chayote』で、『隼人瓜』『センナリ(千成)』とも呼ばれていて、高知県ではポピュラーな野菜のひとつです。メキシコや熱帯アメリカ原産で、チャーテを食べているのは日本でも高知県と、一部の鹿児島県民くらいだそうです。ウリ科にしては珍しく栄養素が豊富で、葉酸とパントテン酸を多く含んでいて、貧血対策や美肌効果もバッチリ!その他にもビタミンC、カリウム、カルシウム、リン、食物繊維、鉄分などの栄養素が含まれています。また100gあたり20キロカロリーなのでダイエットにも効果的です。食べ方は皮がかたいようならピーラーで剥いてから、縦半分に切り、5ミリほどの厚さに切ります。お好みのお肉(豚肉、ひき肉、ベーコン)等と油で炒めて醤油で味付けして完成です。もう少しりぐって(りぐる=高知弁で手の込んだとか上等に仕上げたとかの意です)“海老とチャーテのとろとろ煮”はいかがでしょうか。
材料はチャーテ1個、海老が7~8匹、鶏がらスープ300ml、醤油と生姜が少々、水溶き片栗粉が適量。※2人前です チャーテを1cmの厚さに切って、鶏がらスープで煮る→海老は殻と背わたを取り、片栗粉で揉んで洗っておく→チャーテが柔らかくなったら海老を入れ、醤油で味を整え、生姜のしぼり汁を入れる→水溶き片栗粉を入れとろみをつければ完成です。高知特有のご当地食材を美味しく召し上がっていただきたいので、今後は尚一層、レシピを提案していきたいと思っています。写真は栗の木を蔦って、這い上がっていったチャーテで地上から5mはありました。
 (写真・文) 坂本陽子


0452 (002)

コメント

非公開コメント

SOELとは

SOEL事務局長

”Sakawa Organic & Ecology Laboratory”の頭文字をとってSOEL(そえる)です。有機農業や環境保全型農業を志す仲間に支援の手を「添える」という設立メンバーの思いも込められています。

そえるのつぶやき
 
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
タグクラウド
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる