2016年11月4週野菜セット

 9月の中旬から数回にわけて畑に直播した地大根が収穫の時期を迎えています。
何度かお届けさせていただいておりますが、SOELでピカイチのお料理上手の人から教わった食べ方を紹介させていただきます。一品目は『大根もち』です。大根をおろして水分を切ります→片栗粉もしくは米粉、もしくは白玉粉などを大根おろしと混ぜ合わせて耳たぶほどの柔らさにします→お餅のように丸めたり、お好み焼きのようにダイレクトにフライパンに入れてサラダ油で焼いて完成です。海苔をまいてポン酢で食べます。二品目は『大根フライ』です。大根を5ミリほどの薄さに切って、両面を天日で乾かします。あとはフライの要領で、小麦粉をまぶして、溶き卵をくぐらせ、パン粉をまぶして油で揚げて完成です。私は佐川の地酒である『司牡丹』の酒かすを使って、かす汁を作ります。大根は消化がよいので煮物はもちろん、ステーキにしたり、ひき肉と炒めて
オイスターソースで味付けしたり、浅漬けにしたり、いろいろ工夫して召し上がってください。 写真は先日開催された、佐川町内で古民家や白壁を影絵で彩った毎年大好評の『酒蔵ロード劇場』での一枚です。影絵が投影される中で、地元の音楽楽団のミニコンサートがあって、年々内容がグレードアップしていて優雅なひとときを過ごしました。
  (写真・文) 坂本陽子 (坂本農場代表)


IMG_04752 (002)

IMG_04652 (002)

コメント

非公開コメント

SOELとは

SOEL事務局長

”Sakawa Organic & Ecology Laboratory”の頭文字をとってSOEL(そえる)です。有機農業や環境保全型農業を志す仲間に支援の手を「添える」という設立メンバーの思いも込められています。

そえるのつぶやき
 
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
タグクラウド
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる