2017年1月2週野菜セット

明けましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いいたします。
新年が明けて1週間が過ぎ、そろそろお正月気分は抜けてきた頃かと思いますが、いかがですか。今年のお正月は例年になく暖かく、過ごしやすかったように思います。高知の冬真っ只中は2月中旬までですので、寒い日も、もうあと1か月残すのみとなりました。高知の人って冬が嫌いな人が多いですが、元旦生まれの私は冬が大好きで、ウインタースポーツに出かけるだけでなく、冬になるとなぜか調子が良くなります。だから、冬の間には春から秋にかけてできないようなことに取り組んでいます。落ち葉拾いには冬ならではの仕事というか遊びのような楽しさがあります。籾がら袋に落ち葉を満杯にする作業は、クッション詰めのようで、童心にかえってしまいます。
またロマンチックな話になりますが、この現場は数億年前の古生代の山肌がむき出しになっています。きっと、この落ち葉には古生代時代の濃いミネラルが含まれていると信じています。

(写真・文)田村雄一(田村農場代表)

vol86.jpg

コメント

非公開コメント

SOELとは

SOEL事務局長

”Sakawa Organic & Ecology Laboratory”の頭文字をとってSOEL(そえる)です。有機農業や環境保全型農業を志す仲間に支援の手を「添える」という設立メンバーの思いも込められています。

そえるのつぶやき
 
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
タグクラウド
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる