2017年3月1週野菜セット

梅の花が咲き、ウグイスが鳴いております。虫たちも一斉に動き始めています。土の中で冬を越したカエルたちも目を覚ます頃です。春が来ました!(まだまだ朝晩は寒いですが・・)
春の味覚の山菜。はじまりはフキノトウです。うちの畑にもポコポコと顔を出していたので、まだ小さめのを摘んで帰って天ぷらで頂きました。
2月に蒔いたナスのタネも芽を出し、順調にじっくりゆっくり双葉を大きくしています。ここから夏野菜(ピーマン類、トマト、キュウリなど)を順に蒔いていき、育苗ハウスの中はすぐに苗たちでいっぱいになるでしょう。そうなれば、農家にとって嵐のような(作業の話です)春夏がやって来ます。去年より上手に作れるかなあというワクワクと同時に、比較的ゆったり気分でいられた冬が終わり、『さあ、がんばらなくちゃ!」と気合を入れ直す、春の始まりです。

(写真・文) 川合里奈(あまがえる農園)

vol94.jpg

コメント

非公開コメント

SOELとは

SOEL事務局長

”Sakawa Organic & Ecology Laboratory”の頭文字をとってSOEL(そえる)です。有機農業や環境保全型農業を志す仲間に支援の手を「添える」という設立メンバーの思いも込められています。

そえるのつぶやき
 
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
タグクラウド
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる