2017年4月1週野菜セット

今週も私たちの野菜セットをご注文くださり、ありがとうございます。
4月になりましたね!近頃の作業は、育苗ハウス内での苗づくりと同時に、晴れ間をぬって冬野菜の畑の片付け、そして春夏野菜の作付けに向けてだんだんと施肥や耕運作業などの畑の準備を進めています。
そんな中、先日、友人たちと今年の味噌の仕込みをしました。味噌づくりは3度目。「手前味噌」という言葉通り去年の味噌も本当に甘み旨みがあって美味しく、離れた家族に送ってもとても喜んでくれるので、去年よりも多めに仕込みました。大豆も米麹も地元産のもの。大豆を炊く水は家の裏山の美味しい谷水です。塩だけはおなじみ赤穂の塩ですが・・・。
前日から水につけておいた大豆を3時間ほど大釜で炊いて冷まし、米麹と塩を混ぜたものと大豆を混ぜ合わせます。それを潰してから団子状に丸め、樽の中にえいやっ!と打ち付けながら空気を抜くようにぎゅっぎゅっと詰めていきます。そうしたら蓋をして冷暗所で麹菌が働いてくれるのを待ちます。こちらの人は、食べるのは梅雨を越してから、と言います。今年もおいしい味噌が出来上がりますように願って、待ちます。来年は大豆を自家製にすべく、大豆も栽培する予定です。皆さんも、作ったことのない方は、ぜひ一度挑戦してみてはいかがでしょう?

 (写真・文)川合里奈(あまがえる農園代表)


98-2.jpg

98-1.jpg

コメント

非公開コメント

SOELとは

SOEL事務局長

”Sakawa Organic & Ecology Laboratory”の頭文字をとってSOEL(そえる)です。有機農業や環境保全型農業を志す仲間に支援の手を「添える」という設立メンバーの思いも込められています。

そえるのつぶやき
 
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
タグクラウド
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる