2017年4月2週野菜セット


 4月も10日になれば散ってしまって、葉桜になるのが当たり前だと思っていました。10日を迎えても、まだ5分咲きなんてことは経験がありません。でも、ゆっくりと咲くのも悪くないですね。その分、春を長く楽しめるような気がします。雨が多くなってきましが、晴れ間にはいろいろな仕事が待っています。春休みももう終わってしまいましたが、うちの6年生になる次男坊も、「野球の練習がなければ、少しは手伝え」と言って、生姜の定植に連れ出しました。野球をしている時は、暑いだとか疲れただとか絶対に口にしないのですが、いざ畑にくると、ああ疲れたとか頭がくらくらするとか弱音を吐いてしまいます。我が家の次世代を担ってもらうには、まだまだ修行が足りません。けれども、3歳のころからすれば、親の半分くらいの仕事が立派にできるようになり、ずいぶんとたくましくなったなと、しみじみ嬉しく思っております。

  (写真・文) 田村雄一(田村農場代表)


vol99-2.jpg

vol99.jpg

コメント

非公開コメント

SOELとは

SOEL事務局長

”Sakawa Organic & Ecology Laboratory”の頭文字をとってSOEL(そえる)です。有機農業や環境保全型農業を志す仲間に支援の手を「添える」という設立メンバーの思いも込められています。

そえるのつぶやき
 
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
タグクラウド
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる