2017年5月2週野菜セット

私は20代の頃は、カヌーイストで北海道から九州まであちこちの川を下りました。美しい川だけでなく、排水で汚染された川も。そのなかでベスト1に挙げたいのが、この仁淀川です。山肌を縫うようにどこまでも伸びる川筋と、川面の広さ、そして透明感、それ以上に照葉樹林(シイカシ類)の圧倒的な質感。こんなものに惚れてしまうのです。もう一枚の写真は、SOEL近くの山。まるで花の咲いたブロッコリーです(本当はシイの花)。今年は、仁淀川流域の山々で再生産される落ち葉を大量に、いやあり得ないくらい大量に入れて、トマトを作ってみようと思います。名付けて“ザ・仁淀トマト”、…なんて、遊んでじゃっています。

 (写真・文)  田村雄一 (田村農場代表)

vol103-3.jpg

vol103.jpg

vol103-2.jpg

コメント

非公開コメント

SOELとは

SOEL事務局長

”Sakawa Organic & Ecology Laboratory”の頭文字をとってSOEL(そえる)です。有機農業や環境保全型農業を志す仲間に支援の手を「添える」という設立メンバーの思いも込められています。

そえるのつぶやき
 
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
タグクラウド
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる