2017年5月4週野菜セット

日脚が長くなって、屋外で過ごす時間も多くなりました。そこで気になるのは紫外線。5~9月が特に多い月だそうです。ソラレンという成分を含む食材は紫外線を吸収しやすく、シミや色素沈着など肌トラブルを引き起こすことがあるので、皆様もお気をつけて外出をなさってください。果物では、レモン、オレンジ、ミカン、グレープフルーツ、キウイ、イチヂクなどで柑橘系が多いようです。野菜では、セロリ、パセリ、アシタバ、大葉、三つ葉、ジャガイモ、キュウリでセリ科が多いようです。スムージーや野菜ジュースを作る時は、材料と時間帯に注意が必要です。今年のタマネギはおかげさまで大成功。簡単でカラダも喜ぶレシピを紹介します。
『タマネギのオイル漬け』
①タマネギを粗みじん切りにして、常温で1時間ほど放置したあと、軽く塩を振って30分放置。
②清潔な保存瓶に①を入れて、オリーブオイルをヒタヒタまで加えて完成です。
冷蔵庫で保管して、一ヶ月以内に食べ切ってください。我が家ではりんご酢をプラスして作ってます。納豆にインして天然塩をかけて食べてみました。ナイスでした。生タマネギの効果は、イイコト尽くめなので、ここでは書ききれないので割愛します。
近日中に、お届け予定のジャガイモの男爵。皆様に愛らしいジャガイモの花畑を見てもらいたかったのですが、今年もほぼゼロ。咲きませんでした。なぜ???
 
 (写真・文) 坂本陽子(坂本農場代表)

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”Sakawa Organic & Ecology Laboratory”の頭文字をとってSOEL(そえる)です。有機農業や環境保全型農業を志す仲間に支援の手を「添える」という設立メンバーの思いも込められています。

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