2017年6月3週野菜セット

梅雨に入ったものの、こちらではちっとも雨が降りません。サツマイモの植え付け時期ですが、植え付けるツルが伸びず、皆やきもきしています。乾燥により今年はナスやキュウリなどへのアブラムシなどの発生が尋常じゃないです。(私の畑では潅水設備を整えるのが難しい圃場も多く、雨水が頼りなのです。)今まで、アブラムシが大発生するということはなかったので、そんなに広がらないだろうという自信がどこかであったのですが、今年の乾燥にあっては、それが過信だったということがよくわかりました。今までの成功は、お天道様のおかげだったのですね。それで、ようやくアブラムシ対策について一生懸命調べ、酢や石灰を葉面散布してみたり、上手にアブラムシを抑えている仲間のピーマン農家からコンパニオンプランツやバンカープランツの効果を改めて学んだり、今まであまり手を出さなかった自然農薬(唐辛子焼酎など)も作ってみようと思っています。今から実践できることもあるけれど、もう遅いこともあって。もう遅いことは、また来年へ持ち越しになります。しかし、来年はまた違う気候のもとでの栽培。「農家は毎年1年生」という大先輩の言葉をひしひしと実感しています。こうして一年一年経験値を積み上げて、分析、勉強を繰り返していくしかありません。失敗という苦い薬を飲んで、「くそー、来年こそは!」と奮起しながら、来週からの梅雨らしい天気で持ち直すことを期待しております。今週も私たちのセットをお買い上げくださり、本当にありがとうございます。

(写真・文) 川合里奈(あまがえる農園代表)

201706川合

コメント

非公開コメント

SOELとは

SOEL事務局長

”Sakawa Organic & Ecology Laboratory”の頭文字をとってSOEL(そえる)です。有機農業や環境保全型農業を志す仲間に支援の手を「添える」という設立メンバーの思いも込められています。

そえるのつぶやき
 
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
タグクラウド
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる