2017年7月1週野菜セット

スイートコーンは穀粒が甘くなるイネ科の作物で、その甘さからトウモロコシと呼ばれることが少なくなってきました。私の栽培している“ゴールドラッシュ”は、超スイート系品種。朝穫りしなくても、収穫後の呼吸による消耗が少ないため、安定した甘さが維持されるタイプです。一株から一本しか収穫しない為、二番果は廃棄してしまう農家が多いのですが、私は勿体ないのでヤングコーンとして出荷しています。食べ方は、大きいものは5mmほどの厚さに斜めにカットしてください。カレーやグラタンのかさ増しにしたり、野菜炒めなど。お米と一緒に炊いても美味しいですよ。全てのお客様にお届け出来ませんが、お赦しください。
最近の呼び方で、伝統野菜とか在来品種と呼ばれる、“地きび”という品種も栽培しています。スイートコーンと比べて、実は固くて甘みもイマイチ。子供の頃に、お盆休みの帰省に合わせるように祖父が栽培してくれていて、夕方になると炭火で焼いて食べさせてくれました。茹でるともちもちとした食感になります。よく乾燥させてフライパンで乾煎りすればポップコーンが作れます。焼いたり茹でたりの他に、キビ粉にして、お米とたいたり、田舎こんにゃくやお餅の中にも入っていて、雑穀として食べられてきた一面もあります。何度も栽培に挑戦していますが、成長すると草丈が2m近くなって風で倒伏しやすく、害獣(アナグマやハクビシンやたぬき)に遭ったりでなかなか上手にできません。一時は自力での栽培は諦めて、苗を販売したりして種を切らさないよう努めてきた大切な地きび。両方とも出荷できるように、作業に励みます。写真は手前がエダマメで、その後ろがスイートコーンになります。

 (写真・文) 坂本陽子(坂本農場代表)


vol111.jpg

コメント

非公開コメント

SOELとは

SOEL事務局長

”Sakawa Organic & Ecology Laboratory”の頭文字をとってSOEL(そえる)です。有機農業や環境保全型農業を志す仲間に支援の手を「添える」という設立メンバーの思いも込められています。

そえるのつぶやき
 
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
タグクラウド
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる