2017年7月2週野菜セット

九州での豪雨被害には胸が痛みます。テレビの映像を見ると、私たちの住む地域のような中山間地で、全く人ごとではありません。いざという時にどこに逃げるか、危ないと思ったら避難指示などを待たずに早めに避難しよう、などと防災意識を新たにしています。

さて、畑では梅雨の雨で草の勢いがとどまるところを知らず。友人に応援を頼んだり、シルバー人材センターに応援を依頼したりして、目下格闘中です。。あまがえる農園はいまのところは女手一つの農園なのですが、欲張りな性格のため・・手が届く以上に栽培面積を広げてしまい、こんな時期は(いえ、割と年中かな・・)助っ人なしではとてもとても手が回りません。

写真は、そんな日に起きたハプニング。手伝いに来てくれていた男の子の乗った軽トラが、台風の雨で多少ぬかるんでいた畑の
脇道でタイヤが滑り、危うく水路に落ちる寸前に…すぐに知り合いに助けを呼び、2台のトラクターで前と横の2方向から引っ張り無事に救出していただきました。高知に移住して来たばかりの子で、運転にもまだ不慣れの彼。私が運転してあげたらよかった…と反省しました。でも、助けてくれた知り合いは嫌な顔一つせず、「農業始めた頃はしょっちゅう助けてもらいよったき」と。本当にありがたく思うと同時に、私も他の人にも同じようにしてあげよう、と思わせられました。

 (写真・文)  川合里奈(あまがえる農園代表)


vol112.jpg

コメント

非公開コメント

SOELとは

SOEL事務局長

”Sakawa Organic & Ecology Laboratory”の頭文字をとってSOEL(そえる)です。有機農業や環境保全型農業を志す仲間に支援の手を「添える」という設立メンバーの思いも込められています。

そえるのつぶやき
 
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
タグクラウド
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる