スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2017年9月1週野菜セット

今年もさつまいも畑にイノシシが出没!!去年は8月末に現れて、慌ててネットを張って対処。その後は畑を荒らされずに済んだのですが、今年の奴等は最強で、去年とは別の場所から降りてきて、ネットを張ってもまたまた進入。田村さんがイノシシ退治の名人を紹介してくださいました。檻と罠を仕掛けてからは奴等も警戒してか姿を現してないようです。赤土で作るさつまいもは絶品なので、なんとか種芋だけは確保して、残念ですが来年は違う赤土の畑で栽培します。9月に入って、日中はまだ茹だるような暑さが続く高知県ですが、朝晩は少し涼しくなって秋の気配が感じられるようになりました。今日は、大根とカブを栽培する畑をトラクタで耕してきました。へんしも管理機で畝立てをして、マルチを張って種を蒔きます。( “へんしも” は高知県の方言で「早速」や「急いで」といった意味です。他にも“ざんじ”と言ったりします)
*写真はイノシシに荒らされた畑と、捕獲用の檻です
 (写真・文) 坂本陽子(坂本農場代表)

vol120-2.jpg

vol120-1.jpg

コメント

非公開コメント

SOELとは

SOEL事務局長

”Sakawa Organic & Ecology Laboratory”の頭文字をとってSOEL(そえる)です。有機農業や環境保全型農業を志す仲間に支援の手を「添える」という設立メンバーの思いも込められています。

そえるのつぶやき
 
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
タグクラウド
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。