スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2017年10月2週野菜セット

ついこの間までは夏の気配があったものの、あっという間に秋も深まり、栗、柿、梨、などが実る季節になりましたね。去年でいえば、もうサツマイモを掘っていた時期なのですが、今年はありません・・。実は、丁度サツマイモの植え付け時期(梅雨時期)前にあまりにも作業が重なったために畑の準備が追いつかず・・あまがえる農園では植えられずじまいだったのです(涙)。ですので畑ではまだ秋の収穫祭は始まっておらず、台風の影響からようやく回復してきたナス、オクラなどの夏野菜たちが、しぶとくガンバってくれています。中でも夏から皆さんにお届けしているオクラは「八丈オクラ」と言う八丈島の在来種なのですが、今では草丈が2メートル以上にもなっていて、背が低い私には特に収穫するのも一苦労です。びよよよーん、と実のなっている先端をしならせて収穫、同時に下葉を剪定、同時に虫を見つけたら潰し、またびよよよーん、と戻します。ずうっと上を向いているので、日光が非常に眩しい上、首が痛くなります・・。そういえば・・最近首、肩、背中の凝りがひどいのは、オクラの収穫のせいなのかしら⁉︎と、これを書きながら思いました。台車か竹馬が必要かもしれません。

  (写真・文)  川合里奈(あまがえる農園代表)

VOL125.jpg

コメント

非公開コメント

SOELとは

SOEL事務局長

”Sakawa Organic & Ecology Laboratory”の頭文字をとってSOEL(そえる)です。有機農業や環境保全型農業を志す仲間に支援の手を「添える」という設立メンバーの思いも込められています。

そえるのつぶやき
 
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
タグクラウド
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。