FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2017年10月3週野菜セット

実りの秋を迎え、佐川町内の黒岩地区で生産されている『新高梨』のキャンペーンがありました。農家直売のお店では恒例のキャンペーンで、県外に暮らす家族や親戚、友人等に秋の味覚を届けようと連日の大盛況で、私も生産者ごとに試食を用意してくれるのを食べ比べて一等気に入ったものを友人に送りました。新高梨は全国的には市内の針木で栽培されている『まるはり』が有名なのかもしれません。
 さて、台風18号の影響で秋冬作の栽培に苦戦中です。その中で、台風を諸共せず元気に生育中なのが在来品種のかぼちゃです。こちらでは、“ひゅうが”と呼ばれていますが、宮崎県で主に作られているひゅうがかぼちゃとは全くの別物です。見た目がひょうたんの形なので、ひょうたんかぼちゃと呼ばれたりもしています。冬至かぼちゃ用に、品種改良されたF1品種も別に栽培していますが、こちらは台風の雨風に耐えられず収穫できるかどうか微妙な状態で、申し訳ない気持ちでいっぱいです。

(写真・文)  坂本陽子(坂本農場代表)

vol126.jpg

コメント

非公開コメント

SOELとは

SOEL事務局長

”Sakawa Organic & Ecology Laboratory”の頭文字をとってSOEL(そえる)です。有機農業や環境保全型農業を志す仲間に支援の手を「添える」という設立メンバーの思いも込められています。

そえるのつぶやき
 
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
タグクラウド
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。