スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2017年10月4週野菜セット

暑さが遠のくと、だんだんと空を飛ぶ鳥がにぎやかになってきます。春には山で鳥がたくさん鳴くようになるのですが、秋は、鳴くのはモズくらいで、いろいろな渡り鳥が増えてきます。川面にはカモ類がたくさん見られるようになります。写真は秋空を滑空するミサゴです。魚を捉えた写真のほうは、ホームページから頂いたものですが、このように魚を餌とする鳥なので、海辺や大きな川に生息しています。海から佐川まで直線距離で10km位ありますが、2級河川の柳瀬川(仁淀川の支流)があるので、この川を拠点にしているようです。他にもハイタカという鷹の仲間が飛来します。ハイタカはハトやカラスなどを襲うので、生態系の頂点に位置する生き物です。鷹を中心とする生態系は、環境先進国のスイスやドイツでは農村生態系の目指すべき形だと言われています。

(写真・文)  田村雄一(田村農場代表)

vol127-2.jpg

vol127-1.jpg

コメント

非公開コメント

SOELとは

SOEL事務局長

”Sakawa Organic & Ecology Laboratory”の頭文字をとってSOEL(そえる)です。有機農業や環境保全型農業を志す仲間に支援の手を「添える」という設立メンバーの思いも込められています。

そえるのつぶやき
 
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
タグクラウド
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。