スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2017年12月1週野菜セット

「季節は12月に入り、朝・夕の冷え込みが厳しくなり霜が降り始め、去年・一昨年は12月終わりごろまで採れていたピーマンも完全に凍て枯れてしまいました。この原稿を書いている12/1は七十二候のうち、朔風払葉【 北風が木の葉を吹き払う頃】になります。道を車で走れば栗・梨などの落葉樹が色づき落ち葉が地面に降り積もっていました。そろそろ腐葉土づくりのための落ち葉集めをせねばと思わせてくれます。昔に薪炭林として利用されていたクヌギ・コナラ林は常緑樹の多い佐川町において、貴重な財産なのですが、薪や炭を使わなくなった今では見向きもされないのが現状です。高齢化とともに里山の荒廃が進む今、負担軽減や効率化のため農業と里山との有機的な繋がりが断たれてしまっています。里山同士を有機的につなぎ多種多様な生き物の生息・移動の場となるそんな昔の農業の姿を今一度見直すべき時なのではないのでしょうか?

(写真・文) 河嶋真  (あまがえる農園)


vol131.jpg

コメント

非公開コメント

SOELとは

SOEL事務局長

”Sakawa Organic & Ecology Laboratory”の頭文字をとってSOEL(そえる)です。有機農業や環境保全型農業を志す仲間に支援の手を「添える」という設立メンバーの思いも込められています。

そえるのつぶやき
 
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
タグクラウド
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。