スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2017年12月2週野菜セット

小麦を蒔きました。小麦を蒔いた圃場の周りはすべて田んぼで、ご覧のように今は作物の姿はありません。6月になれば、周囲が田植えの頃にうちの圃場だけは黄金色の穂が実っているという、なんとも不思議な光景になります。昔はよくある風景だったはずですが、この辺りで小麦を作る人が珍しくなった今ではなんだかシュールな絵。「我が道をいかん」という思いを強くさせられる瞬間です(笑)。多品目有機農業をしていると、実はこういう瞬間がよくあります。私の地域では、多くの農家が生姜を専門に作っています。その他、山椒や、薬草の一つであるミシマサイコ、そして梨や文旦などの果物。それぞれの収穫期にはおんちゃんおばちゃん達が大勢アルバイトに勤しみます。それを横目に、淡々と切れ目なく続く日々の作業をするのが多品目農業。そんな「我が道を行く」農業ですが、有機農業空白地帯であるこの地域で、有機農業に対する否定的な見方や、「有機農業で食べていくのは無理だ」という声を少しでも変えられたら、という思いも原動力にやってきました。でも、これが一番いい方法なのか。個人的に色々整理したくて、仲間と一緒にお届けしてきたSOELの野菜セットを、来週で一旦終了とさせていただくことになりました。今までお買い上げくださったお客様には、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。とりあえずはあと2週間、どうぞよろしくお願いいたします。

(写真・文) 川合里奈(あまがえる農園)


vol132.jpg

コメント

非公開コメント

SOELとは

SOEL事務局長

”Sakawa Organic & Ecology Laboratory”の頭文字をとってSOEL(そえる)です。有機農業や環境保全型農業を志す仲間に支援の手を「添える」という設立メンバーの思いも込められています。

そえるのつぶやき
 
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
タグクラウド
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。