FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2017年12月3週野菜セット

先日、岡山市で中四国有機農業フォーラムが開催されました。パネラーに招かれ、ミニ講演を行いました。会場には130名ほどの参加者があり、太陽熱養生処理技術について議論が交わされました。時代は有機栽培であっても「いい野菜をたくさんとれる」方向に向かっています。ニンジンを1反あたり15tどりで500万円以上を稼ぐ農家もいます。その農家は700万を目指しているとのことです。いっぽうで下の写真のように荒廃して野になってしまった農地も増えています。その農家に言わせると、(もうける)可能性の低い農地は請け負わないとのことでした。今週で、SOELの野菜セットは一区切りとなります。長い間、支えていただき、本当にありがとうございました。今後は農家一人ひとりが自立した形で野菜セットをやっていくようになりますので、その際にはまた応援をしてやってください。どうかよろしくお願いいたします。

 (写真・文)  田村雄一(土壌医・田村農場)


vol133-2.jpg

vol133.jpg

コメント

非公開コメント

SOELとは

SOEL事務局長

”Sakawa Organic & Ecology Laboratory”の頭文字をとってSOEL(そえる)です。有機農業や環境保全型農業を志す仲間に支援の手を「添える」という設立メンバーの思いも込められています。

そえるのつぶやき
 
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
タグクラウド
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。