土壌分析

名ばかり事務局です。こんばんわ。

今日は、ひとりでできました。

土壌分析

栽培が終わってこれから土作りへ移行する畑、次なる作物を植える畑、計4カ所の土を採取し、分析。

おそらく、これをもとに研修生の方が施肥設計をしてくださるでしょう…

あくまで、参考にして頂きたいところです…弱気!

最近は、高知はもう~汗ばむ陽気というやつですね。日差!刺さる。


畑では、サツマイモ、ジャガイモ、かぼちゃ、ズッキーニ、ミニトマトなどが成育中。

レタス、きゅうり、えんどう、スイートコーンが今は収穫時期です。

スイートコーン、湯がいてたべたら夏の味!1年ぶりの甘さ。

トトロでさつきとメイがとうもろこしを収穫している場面が浮かびました。

事務所の軒先にも寒冷紗がつけられ、夏使用に。夏の前には梅雨も来るわけだが。

夏がくる前に縁台をつくって、家の軒下に設置して、晩酌のビール環境を整えたいともくろんでいる私です。


写真がなくてスミマセン!

コメント

非公開コメント

No title

つまみは作るぜよv-218

ありがとうございます

>事務局さん
土壌分析ありがとうがざいましたm(_ _)m
本来なら“研修生”がしないといけないのに…i-229
データを元に「良い土作り」=「美味しいi-260野菜」をつくりたいですi-185


>okayuさん
僕にもi-53i-281晩酌の“おつまみ”作ってくださいねi-176
SOELとは

SOEL事務局長

”Sakawa Organic & Ecology Laboratory”の頭文字をとってSOEL(そえる)です。有機農業や環境保全型農業を志す仲間に支援の手を「添える」という設立メンバーの思いも込められています。

そえるのつぶやき
 
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
タグクラウド
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる