SOEL食堂

SOELへ遊びにくるなら月曜日!


毎週月曜日は、「もぐもぐ会」と称して、採れた野菜を使ってスタッフみんなで昼食会をしています。

きっかけはなんとなく…
○野菜の試食をしたいなあと思っていたら
○二人の料理人(スタッフです)が腕をふるってくれるというので
○援農スタッフのまかないにもばっちりじゃないですか!

という感じで始まり、毎週ちゃんと続いているどころか、毎週グレードアップしています。

種をまいて、苗にして、植えて、管理して、収穫して、食べる!

これが、アグリカルチャー!

いやあ、日々、ついつい麦アルコール飲料男の料理で食事を済ませているわたくしにとっては、本当に、胃にしみます。

ほんとうに、料理人さん、
おいしい料理をいつもありがとうございます!!

しかし、SOELにいると、いろいろ料理の勉強になります。適当ながらも、前よりは料理をするようになりました☆

野菜の味そのものを生かす料理法を学び、手抜きつつおいしい料理を極めたい!!です。


lunchi



【告知】

7/24(日)佐川町役場駐車場にて開催される文殊祭りに、SOELも出店します!

夏のとれたてやさいをふんだんに使った「野菜たっぷりそうめん」を販売予定です☆

この機会にぜひ佐川町へお越し下さい!お待ちしてます!!


【追伸】
今日、私はSOELの田んぼでこの方法で除草をしていたのですが…
(写真の方は、近所の田んぼの方)
かなり草が大きくなっていたので効果があったかどうかは未知数です。

除草


by事務局


コメント

非公開コメント

No title

エーメーさんって言いまして、高知市内から
日々通って、実家の米を作りに来ています。
夜勤明けにも関らず、
朝からズブズブと無言で押しております。
これまで、すでに5日は見かけました。
農家ではないけど、
農家を凌ぐ八十八の手のかけようを、
まざまざと見せ付けられ、
プロといえど手を抜くことばかりを
考える農家もどきのこの稚拙な
わたしめもは、ただただ頭が下がる、
情けないことに、ただそれだけでありまする。

byたむ

No title

おお~そんなスゴイお人だったとは!何気なく話しかけてみましたが。

近所にはスゴイ人がたくさんいるなあ!

No title

ありがとうございます。料理人でございます。
いつも喜んで食べてくれ、写真にも収めていただきうれしいです。

おいしい野菜、みんなの喜ぶ顔が見れるので作りがいがあります。

夏野菜、これから本番、腕がなります。8499
SOELとは

SOEL事務局長

”Sakawa Organic & Ecology Laboratory”の頭文字をとってSOEL(そえる)です。有機農業や環境保全型農業を志す仲間に支援の手を「添える」という設立メンバーの思いも込められています。

そえるのつぶやき
 
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
タグクラウド
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる