ブログはじまりました

はじめまして。
サカワ オーガニック アンド エコロジー ラボラトリー
略してソエル(SOEL)へようこそ。

そえる!皆さん覚えてくださいね。

SOELのSは、SakawaのSということで、高知県の佐川(サカワ)町で有機農業に取り組んでいます。

SOELとは。代表曰く「(農家になる前に)失敗するところ」です。

いざ農家になったら失敗はできない!しかし、いきなり農家として成功するのはなかなか大変!

そんな農家になると心に決めた人達を、研修生としてSOELで受け入れ、町ぐるみで応援。

佐川町、研修生、有機農業に熱い思いを持って集まったスタッフで運営する共同事業なんですねえ。

そんなわけで、研修1年目はいろいろな種類の野菜の栽培にチャレンジし、どの野菜が良いか実験中。

この辺がラボラトリーの由来?でしょうか

今作っているものは
ハウスでホウレンソウや小松菜、ルッコラ、カブ、水菜など。

路地では白菜、キャベツ、レタス、葉ニンニク、大根。こちらはそろそろ引き上げるかな~という予定。

そろそろいろいろな種をまく時期や!しかしその前に畑を作らないとな~

ぼちぼち近況報告していきます!



tag : 今日のそえる

コメント

非公開コメント

SOELとは

SOEL事務局長

”Sakawa Organic & Ecology Laboratory”の頭文字をとってSOEL(そえる)です。有機農業や環境保全型農業を志す仲間に支援の手を「添える」という設立メンバーの思いも込められています。

そえるのつぶやき
 
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
タグクラウド
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる