秋から冬作の準備

こんばんわ
いやはや・・・何時の間にか9月になってますね
しばらく“BLOG”の更新が出来ませんでしたが、秋から冬に向けて作業してました

バタバタしていて写真もあまり撮れていませんが、幾つか紹介します

先ずは、8月中旬に播種した“キュウリ”ですね
IMGP1924_convert_20110906215831.jpg
今回は、直播で播種しました。1穴3粒播きで行いましたが、ほぼ全部発芽しましたね
順調に生育しているので早く“ネット”を張らなくてはいけません
ただ、欲張って間引いた苗を移植しましたが根が切れたので枯れちゃいました



こちらは、先日定植した“ジャガイモ”です
IMGP1926_convert_20110906220016.jpg
圃場の準備が遅れていたので“有機物”がかなり残ってます
抑草&保温?目的でマルチを張る予定です。



次は、8月下旬に播種した“ミニハクサイ”です
IMGP1922_convert_20110906215707.jpg
今のところ“徒長”もせず順調ですよ
同じ日に播種した“キャベツ”は発芽に失敗したので播種し直さないといけません



こちらは、上の“キュウリ”も植わっている圃場です
IMGP1931_convert_20110906220419.jpg
手前は“太陽熱処理中”の畝ですね
奥の黒マルチが張っている畝は“ダイコン&カブ”を予定している場所です。
ただ・・・実際はどうなるかの前に、は・は・早く播種しないと間に合わないよ~



さてさて下のに写っている3人は何をしているのでしょう
IMGP1928_convert_20110906220149.jpg
青い袋に入っている“何か”を揉んでいます
もちろん今の季節の作業です

袋の中身・そ・れ・は
IMGP1929_convert_20110906220302.jpg
“お茶”でした
きっとおいしいお茶が飲める日が来ます。


まだまだ暑い日が続きますが、季節は確実に秋に向かってます
季節の変わり目、体調管理を忘れず、皆で頑張りたいです


by T-Woodz


コメント

非公開コメント

SOELとは

SOEL事務局長

”Sakawa Organic & Ecology Laboratory”の頭文字をとってSOEL(そえる)です。有機農業や環境保全型農業を志す仲間に支援の手を「添える」という設立メンバーの思いも込められています。

そえるのつぶやき
 
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
タグクラウド
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる