定植&種まき・まき

こんばんわ
相変わらず、更新が出来ず一カ月近く経ってました

育苗中の“ハクサイ”も定植しました。
IMGP1938_convert_20110930213010.jpg
この後、防虫対策で“ベタ掛け”を被せました。

ハウス内への“コマツナ”を播種しました
この日は“okayuさん”の旦那さんが手伝い(農業体験)に来てくれてました。
IMGP1945_convert_20110930213127.jpg
三日後には無事に発芽してました

こちらは、農業体験に来ている“事務局さん”のお友達(Kさん&Sさん)です。
IMGP1948_convert_20110930213243.jpg
楽しそうに播いているのは“地ダイコン”です

以前播種した“ニンジン”の発芽率が悪かったので追加で播種しました。
IMGP1951_convert_20110930213655.jpg
二人に“播種機”を体験して頂きましたが、僕が初めて“播種機”を使った時より上手く曲がらす播種できてました。  

“ショウガ”の試し掘りもしていただきました。
IMGP1957_convert_20110930212046.jpg
他にも“サツマイモ”“サトイモ”も掘り起こしてもらいました
力仕事ご苦労様でしたm(_ _)m

おかげで立派な“新ショウガ”が採れました。
IMGP1956_convert_20110930212513.jpg


今度の日曜日(10月2日)に
サニーマート“中万々店”で行われる“佐川フェア”に今回も参加しますので、
是非を運び、お立ち寄り下さい


by T-Woodz

コメント

非公開コメント

ありがとう!

体験といいつつ本気で働かせてしまった…
文句ひとつ言わず、お手伝いしてくれて、本気で感謝。
ありがとう!!!
立ち寄るモノ皆こき使うSOEL。さああなたも!!

こちらこそありがとう!

本気で働いたけど、言われるままだから脳みそ使ってないな。
大変さと面白さがずっしりと感じられ重ーい日々だったわ。でも、自分の生活には沢山の人の手と繋がりを感じて感謝。
これからしばらくSOELの野菜で生活できるかと思うとうれしいよ。
また行きたい。

こちらこそ ありがとう

はじめての農業。言われるがままに。気も使わずに体験することが出来ました。
初日は、体にむちを打たれた感じでしたけど、ナマッタ体には、いい刺激でしょう。
お昼も、皆と一緒に土地の有機野菜を食べて、野菜のエネルギーが強いなんて思います。
今回の研修は、日にちが少なかったけど、次回は酪農の研修もやってみたいな。

高知 うまかった。カツオのたたきは超サイコー!あんなにうまいのはじめてたべました~!
はちきんの店のパン。お酒もおいしや司牡丹。次回は、うなぎと鍋焼きラーメンを味比べしたいっすね!
かえってきたら、太ってました。

No title

>おふたり
本当に、楽しい時間だったよ、ありがとう。
わたしは、毎晩の宴会がたのしくって、ゲストハウスでもやりたくなった。
まあ、実際は大変なんだろうけどさ!

弦さん、太ってましたか~笑
まだまだ、参加して欲しいイベントとか、知って欲しいことがたくさん。
まだまだ来てね!みんなで待ってるよ。

SOELとは

SOEL事務局長

”Sakawa Organic & Ecology Laboratory”の頭文字をとってSOEL(そえる)です。有機農業や環境保全型農業を志す仲間に支援の手を「添える」という設立メンバーの思いも込められています。

そえるのつぶやき
 
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
タグクラウド
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる