稲刈りの秋

稲刈りの季節が来ています。

高知県では、早いところはお盆の頃から稲刈りが始まるのですが、SOEL周辺の田んぼは今、一斉稲刈りです!
見渡すと、そこら中にコンバインが…

水田に水が張られていたのが、ついこの間だったのにぃ。

稲がなくなると、一気に風景が茶色になり。
これから来る冬を思って寂しいですが、、、新米は楽しみです!

SOELの田んぼは、とってもささやかな田んぼなので、コンバインでたちまち刈り取られたそうな。

ささやかな田んぼらしく(?)稲はこなごなにせず、束ねて、乾かすことにしました。

(注)ここに、稲が刈られた後の様子の写真が載るはずでしたが、うまくできず、絵になりました。すいません…



これが素早くできたら農家の嫁になれます!
今度、「農家の嫁選手権vol.1~稲早くくりバトル~」
でもやりたいです。

コメント

非公開コメント

SOELとは

SOEL事務局長

”Sakawa Organic & Ecology Laboratory”の頭文字をとってSOEL(そえる)です。有機農業や環境保全型農業を志す仲間に支援の手を「添える」という設立メンバーの思いも込められています。

そえるのつぶやき
 
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
タグクラウド
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる