こんばんは

久々の更新で前回同様写真が多いですが“SOEL”の現状が少しは判るかな?

先ずは6月の“野菜セット”に入る予定のスイートコーン&カブです

IMGP2198_convert_20120526213748.jpg
最近が少ないので灌水チューブも設置し水不足対策も万全です

IMGP2210_convert_20120527190558.jpg
サラダカブの“あやめ雪”です。
暖かくなり“アブラムシ”対策にベタ掛け被せて防御してます

中玉トマトも順調かな?
IMGP2206_convert_20120526202407.jpg
最近N君が担当して頑張って整枝・誘引してます

ピーマン&昔キューリも定植しました

IMGP2195_convert_20120526214050.jpg
自作の培土の配合が良くなかったのか?育苗中の生育がイマイチでしたが無事に定植できました。

IMGP2207_convert_20120526202153.jpg
キュウリは圃場の準備が遅れ、定植が遅くなり葉の色が薄いですが復活させますよ

お次はイモ類の状況です

IMGP2197_convert_20120526213916.jpg
サトイモ(今年は石川早生)は順調です
ここの圃場には灌水施設がないので天の恵みを期待してるが・・・
露地の作業が出来なくなるのも困るし・・・

IMGP2211_convert_20120527190728.jpg
昨年失敗した“つくねいも”良い感じで生育中です。
早く支柱を建てないといけないよ~

定植を待っている“ナス”の苗たちです
IMGP2209_convert_20120527190439.jpg
もう少し鉢の間隔を広げて6月中旬には定植予定です。

実は・・・次のナスも播種しました。
IMGP2199_convert_20120526213617.jpg
今回は50穴のセルトレイに播種しました。
鉢上げするかは未定です

こちらはハウス内の播種状況です。
IMGP2205_convert_20120526213453.jpg
今までは“穴あきマルチ”に1粒づつ播種していましたが、今回から“コンビシーダー”と云う最新機械?を使用して作業時間の短縮をはかります

その他にもはありませんが
ジャガイモの花も咲き収穫間近です。
カボチャも朝早く受粉作業をして着果してます


by T-Woodz


コメント

非公開コメント

SOELとは

SOEL事務局長

”Sakawa Organic & Ecology Laboratory”の頭文字をとってSOEL(そえる)です。有機農業や環境保全型農業を志す仲間に支援の手を「添える」という設立メンバーの思いも込められています。

そえるのつぶやき
 
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
タグクラウド
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる