梅雨入り(ー_ー)!!

こんばんは

今日の夕方テレビを見てたら
「四国地方が梅雨入りしました」とのことで…
これからの露地作業が遅れそうで不安です


最近“SOEL”事務所の周りの田んぼでは「田植え」が行われています。

IMGP2230_convert_20120607222315.jpg
今年も“SOEL米”を作るのかなぁ?

梅雨入り前の収穫もしました

かなり雑草に埋もれていましたが
IMGP2214_convert_20120607221639.jpg
無事に救出?された玉ねぎです

ジャガイモも掘り掘りしました
IMGP2234_convert_20120607222532.jpg
土が柔らかく思ったより早く収穫できました
もう一つの圃場も近々収穫するかな


キュウリ・ナス・つくね芋の支柱用の竹を近くの林から切り出しました
IMGP2220_convert_20120607221939.jpg

今回は200本ほどきりだしましたが、あと100本位ほしいなぁ
IMGP2221_convert_20120607222047.jpg

ナスの定植予定の圃場のレーキ均しをしました
IMGP2216_convert_20120607221820.jpg
周りの田んぼの影響で水に浸かり易いので他の圃場より高畝にしました

晩生のナスも先月末に無事に発芽しました
IMGP2226_convert_20120607222153.jpg
このナスたちは現在収穫中のスナップエンドウの圃場に定植します



キュウリの圃場も支柱&ネットを設置して誘引しました
IMGP2235_convert_20120607222639.jpg
少しずつ葉の色も変わってきたかな


ハウス内の葉物も順調です
IMGP2232_convert_20120607222423.jpg
今回からマルチ無で播種したので思った通り雑草が凄いです
が!皆さんの協力で除草しました

↑上の様にならないに様に隣りのハウスは雑草が小さいうちに除草しました
IMGP2238_convert_20120608212033.jpg
もう一回は除草したいけど…出来るかな?
Kさんヨロシク


by T-Woodz





コメント

非公開コメント

SOELとは

SOEL事務局長

”Sakawa Organic & Ecology Laboratory”の頭文字をとってSOEL(そえる)です。有機農業や環境保全型農業を志す仲間に支援の手を「添える」という設立メンバーの思いも込められています。

そえるのつぶやき
 
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
タグクラウド
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる