週末からは・・・

こんばんは

いよいよ週末からは「野菜セット(夏の陣?)」が始まります。
今年は気温が上がらず生育が予想より10日から2週間ほど遅れているような・・・

でも皆で頑張りクリアしていきたいです


スイートコーンも順調ですよ
IMGP2245_convert_20120615001853.jpg
やはり“アワノメイガ”の発生は止められず…何本か“雄花”を取り除きました。
手前の「カエル君」が食べてくれたらいいけどなぁ~


中玉トマト“フルティカ”も色づいてきました
IMGP2250_convert_20120615000218.jpg
皆さん↑写真のトマトは何に見えるかな(思い思いに想像して下さい


枝豆に追肥しました
IMGP2248_convert_20120615001535.jpg
時期は少し遅れましたが雨が降る前にテキパキと作業しました

実も付いてます
IMGP2247_convert_20120615001639.jpg
お客さんの手元に届く前に“SOEL”のメンバーが食べてしまうかも
※SOELには数名お酒大好き人間が居ます


ピーマンのネットも張りました
IMGP2262_convert_20120615000612.jpg


昨年は“フラワーネット”を張りましたが、今年は“キュウリネット”に変えました
IMGP2263_convert_20120615000505.jpg


ハウス内のコマツナです
IMGP2268_convert_20120615000356.jpg
数日前に“チョウチョ”が居たけど大丈夫と思ったら…
一気に食害に逢ってしまい“手でとーる”で対応してます


こちらは「冬の陣?」のセットに入る生姜です
IMGP2243_convert_20120615001750.jpg
土寄せ&敷き藁を近々する予定です

オフショット
後の3枚は写真は田んぼの生き物たちです

先ずは“コオイムシ”です
IMGP2251_convert_20120615000815.jpg
羽化するまでオスが卵を背負ってます
動きが制限されるため襲われる事もあるそうです


“イトトンボ”です
IMGP2270_convert_20120614234516.jpg
ハウス前の水路に居ました


今回最後は“ホウネンエビ”です
判りづらいけど中央に居ます
IMGP2258_convert_20120615000714.jpg
雑学ですが、学名は“Branchinella Kugenumaensis”と云い直訳すると“鵠沼産”となり
神奈川県藤沢市鵠沼で見つかったのが学名登録の基礎になっているそうです。
ただ、現在鵠沼には水田が無いそうです

by T-Woodz

あとがき…台風4号(グチョル:ミクロネシア語で“うこん”)が発生してます
来週あたり接近してきそうな・・・何もない事を祈ります

コメント

非公開コメント

No title

あまがえる、なごみますねえ…
やつらは神出鬼没。
台風、くるな~~くるな~~!と、念じましょ。
セット、ばっちり、だせる~だせる~!

No title

<事務局さん

体調大丈夫ですかぁ?
明日で“野菜セット”が折り返しです。

週末は別件の重要任務もあるんで無理せずに!

皆でやればセットは無事に出せますよ~♪
台風4号は影響なかったですが・・・
5号(タリム:フィリピン語で“鋭い刃先”)も来てます(>_<)
SOELとは

SOEL事務局長

”Sakawa Organic & Ecology Laboratory”の頭文字をとってSOEL(そえる)です。有機農業や環境保全型農業を志す仲間に支援の手を「添える」という設立メンバーの思いも込められています。

そえるのつぶやき
 
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
タグクラウド
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる