秋です!

秋になりましたね!!

SOELでは2年間の研修を終えた1期研修生・通称t-woooz氏が、
9月から自分自身の農業への道を歩み始めています。

…とはいいつつも。
9月からもハウス管理や機械講習などを中心に、SOEL指導員として来ていただいてます!

自分のほ場が進まない〜。と嘆きながらもSOELをほっとけないt-woooz氏…
今後は無理のないよう(既に無理?)、よろしくお願いします!!
(今後も自分の畑の様子なども、BLOGに書いてくださいね〜〜)


はてさて、今年の高知の夏は雨ばっかりでしたね。
台風が過ぎたら急にからりと気候が変わって、秋になりました。

進まなかったほ場作業をいろいろとすすめていきたいところ。
そこで…

秋の農作業のお手伝いにきませんか♪


芋類の収穫や冬作畑の準備、種まき、植え付けなど。
なすの収穫も日々あり、SOELのささやかな田んぼの稲刈りもそろそろでしょうか…
…などなど


秋は作業もしやすい季節です!

農的生活や有機農業に興味の有るかた、ぜひぜひ作業体験に、来て下さいね☆

農業体験のお申し込みはコチラ
sakawasoel@gmail.com


お待ちしています!!

☆8月もいろいろな方がお手伝いに来てくれました☆

中川さん
こうち森林救援隊の中川さん(左)!
中川さんによる、こうち森林救援隊のBLOGはおもしろいので要チェックです!
http://kochisk.exblog.jp/

修平
緑のふるさと協力隊として岐阜県で活動した後、
青年海外協力隊としてタンザニアで先生をして帰国した松本くん!

堀見さん
佐川町出身で、今は静岡県にお住まいの堀見さん親子です!

麻美ちゃん原田さん
スイスで農業研修をして今は土佐山アカデミーで勉強している麻美ちゃん(後列右から二人目)と、
アカデミーで一緒に学ぶ原田さん(後列右はじ)です
※写真のポーズはくろしおくん
くろしおくん



☆夜の有機農業基礎講座☆
改めて基礎を学ぶべく先月より勉強会を始めました。
勉強会




いや〜。この記事を書くのに三日三晩(嘘です…)
朝と夜ちょこちょこ書いて3日くらいかかりました…
今後も月いちくらいで書いてゆけたらと思いますのでよろしくお願いします。

(坂本)

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【秋です!】

秋になりましたね!!SOELでは2年間の研修を終えた1期研修生・通称t-woooz氏が、9月から自分自身の農業

コメント

非公開コメント

SOELとは

SOEL事務局長

”Sakawa Organic & Ecology Laboratory”の頭文字をとってSOEL(そえる)です。有機農業や環境保全型農業を志す仲間に支援の手を「添える」という設立メンバーの思いも込められています。

そえるのつぶやき
 
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
タグクラウド
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる